2012年11月27日火曜日

第3回友の会読書会のお知らせ:丸戸史明『冴えない彼女の育てかた(2)』

「企画・ストーリー・シナリオ研究会」の定例活動、本条靖竹主宰の「友の会読書会」第二回は前回取り上げた『冴えヒロ』の続巻です! この時期は年末進行や冬コミなどでお忙しい方が多いので、入りやすく発売したてのシリーズ続巻を取り上げてみます。ライトノベルのシリーズ構成について学べたらいいなと思っています。

この企画は、限定コミュニティ内でのニコニコ生放送で行われる会員向け読書会です。 ぜひ話題作を読むきっかけにしてください。

課題図書:丸戸史明『冴えない彼女の育てかた(2)』
 (富士見ファンタジア文庫)
 
日時:12月1日(土)21時〜22時半

年末を控えて忙しい方も多そうなので、続巻なら作品世界に入りやすいし、シリーズものの構成を学ぶのも良い機会だと思いました。 前作の内容を踏まえて、今作はどのように構成されるか注目したいと思います。 ぜひ発売日ゲットして、ライトノベルの「シーン」をリアルタイムで感じてください。また、今回の放送ゲストはエロゲ業界ライター陣となりますのでそちらも楽しみです。

また、年明けの第四回には田中ロミオ氏執筆の『CROSS†CHANNEL』(全年齢版)を取り上げる事を予告しておきます。当読書会では初めてのADVゲームです。 Xbox360やPSPで廉価版が発売されている全年齢版を取り上げますが、PCゲーム版(18禁)をプレイされても問題はありません。全ルートクリアには時間がかかりそうなので、早めに告知しておきます。年末年始は『CROSS†CHANNEL』をやっておいてくださいませ。

あらかじめ課題図書を読んでおくのを推奨します。

同じ本を皆で読み感想を述べ合うと共に、「明日すぐに創作で使える」ような執筆における基本的な考えやテクニック、そしてビジネスとしての側面にも注目するクリエイター向け読書会にしたいと思っています。

ニコニコ生放送での限定コミュニティでの配信となりますので、視聴には承認が必要です。
当読書会に参加したい(聞いてみたい)方は入会をお願いします。

入会案内ページへ