2012年10月27日土曜日

第2回友の会読書会のお知らせ:丸戸史明『冴えない彼女の育てかた』

「企画・ストーリー・シナリオ研究会」の定例活動、本条靖竹主宰の「友の会読書会」第二回はライトノベルを扱います!
この企画は、限定コミュニティ内でのニコニコ生放送で行われる会員向け読書会です。 ぜひ話題作を読むきっかけにしてください。

課題図書:丸戸史明『冴えない彼女の育てかた』
 (富士見ファンタジア文庫)
  
日時:11月10日(土)21時〜

美少女ゲーム界最高のライターの一人と目される丸戸史明氏が、ライトノベルに初挑戦したこの作品を扱います。 「恋愛のかけひき」や「すれ違い」といったドラマ作りが評価される丸戸氏が、いかに対象層の違うライトノベルに取り組んだのか、考えつつ読むと面白いと思っています。

あらかじめ課題図書を読んでおくのを推奨します。

前回の伊藤計劃『虐殺器官』読書会でも話しましたが、同じ本を皆で読み感想を述べ合うと共に、「明日すぐに創作で使える」ような執筆における基本的な考えやテクニック、そしてビジネスとしての側面にも注目するクリエイター向け読書会にしたいと思っています。

ニコニコ生放送での限定コミュニティでの配信となりますので、視聴には承認が必要です。
当読書会に参加したい(聞いてみたい)方は入会をお願いします。

入会案内ページへ