2012年9月14日金曜日

ニコニコ生放送に出演します&第一期募集を週末明けまで延長します

「2Dクリエイター友の会」の発表は、予想よりずっと大きな反響をいただきました。現在二日ちょっとの期間にしてすでにアクセス数が6000。まったくの新規サイトなのに、これはなかなかすごい数字だと思います。

当初は「限定」「有料」のコミュニティということに拒絶反応もあるかなと思っていたのですが、むしろ意外にも好評のようでして。理念に共感してくれたのか、目にした反応の8割方は好感触だったのではないでしょうか。

そして尊敬するクリエイターの先輩たちから、積極的に協力してくれるという反応をいただいたりと、なんだか感激しております。まだ公表できませんが、あっと驚く現役のクリエイターの方が激務の合間に、悩める若者たちにいろいろアドバイスしてくれると思います。

そしてなんと、公開二日目にして、第一期として予定していた50人の枠がもう埋まってしまいました…!

皆、実名登録というハードルの高いFacebookに登録し、わざわざPayPalにアカウントを作って決済してくれたのです。(最初の二週間は無料なので0円ですが。)

これはなかなかすごい事になってきたなと興奮すると共に、期待の大きさに身が引き締まります。

すでに非公開コミュニティに人が集まりはじめ、手始めに自己紹介や、原稿の持ち込みに関する相談など真摯な交流が行われつつあります。まだ皆緊張しているのか、ちょっと堅いかなーとは思いますが(^_^;)

どんな人が集まっているのかというと実に多彩です。現役のゲームグラフィッカーやディレクターはもちろん、美術の先生がいたり、某社の社長さんがいたり、コピーライターがいたり、外国人の方までいます。学生さんも、もちろんいます。

早速ですが、最初のイベントとして本日21時からのニコニコ生放送で、本条靖竹と47AgDragonが「2Dクリエイター友の会」や昨今のクリエイター育成についてなど、考えを話します。

すでに予約が200を超えているとか。(それがすごい数字なのか知らないけど)
ニコ生に出るのは初めてなので、ちょっと緊張するね。。。

URLは以下です。誰でも聞ける放送なので、加入を迷っている方はぜひ聞いてみて下さい。

【ニコ生(2012/09/14 21:00開始)】クリエイター講座とか2Dクリエイター友の会とか