2012年9月12日水曜日

利用規約

第1条 用語
本規約において使用する用語の定義は、以下の通りとします。
「当社」有限会社ファインモーション
「本サービス」2Dクリエイター友の会
「退会」本規約及び当社が定める方法により、会員登録を抹消し、本サービスの提供を終了すること

第2条 会員
1.本サービスの会員とは(以下「会員」)、本規約および当社が定める方法により、会員申請し、当社がこれを承諾した個人をいいます。当社が不適切と判断した会員申請は、お断りすることがあります。
2.会員は会員1人につき1件のみ入会できるものとします。
3.会員は、本サービスに登録した時点で、本規約及び規約と一体となるガイドラインに全て同意したものとみなします。不承諾の意思表示は、本サービスからの退会のみによって認められるものとします。
4.会員は本サービスを利用するにあたり所定の利用料金を支払うものとします。

第3条 会員情報
1.会員は自己の責任と費用負担によって、メールアドレス、識別IDおよびパスワード、Facebookアカウント、PayPal口座等、本サービス利用にあたり必要な情報(以下会員「会員アカウント」といいます)の使用及び管理を行うものとし、会員アカウントの貸与、譲渡、売買、質入、公開等をすることはできません。
2.会員は、会員アカウントの情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。万が一、会員アカウントが不正に利用されている疑いがある場合、直ちに当社にその旨連絡を取ると共に、当社の指示に従うものとします。

第4条 退会
1. 会員は、本規約及び当社が定める方法により、いつでも本サービスの利用を終了することができるものとします。
2. 当社は、会員が以下のいずれかの事由に該当する場合、又はそのおそれがあると当社が判断した場合、会員への事前に通告・催告することなく、かつ、会員の承諾を得ずに、当社の裁量によりただちに当該会員を退会させることができるものとします。
・本規約に違反した場合
・登録情報に虚偽、過誤がある場合
・登録された電子メールアドレス、Facebookアカウント、PayPal口座などが機能していないと判断される場合
・第三者になりすまして会員登録を行った場合
・利用料金を支払わなかった時
・本規約に定める禁止事項を行った場合
・会員が死亡した場合
・その他、当社が会員として不適切と判断した場合
3. 前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。

第5条 サービス
1)本サービスは非公開のオンラインコミュニティ 2Dクリエイター友の会 及び、コミュニティと一体となる各種のサービスを提供します。
2)当社は本条に定めるサービス以外のサービスを随時追加して実施することができるものとします。

第6条 サービスの改変、終了
1.当社は本サービスの全部または一部および関連するサービスの提供に関し、理由の如何に関わらず、会員に何ら通知することなく、変更、改変、または、サービスの停止、終了を行なうことができます。 ただし、サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、事前に会員にその旨を通知もしくは本サービス上で告知するものとします。
2)本サービス終了とともに、会員の本サービスを使用する権利も終了します。本サービスが終了した以降に、会員が本サービスにおいて登録したデータや書き込み、保存しているメッセージ等につき、当社は、永続的な保持、情報の返却あるいは形式を変更した提供を行う義務を負わないものとします。

第7条 禁止事項
本サービスの使用時には次のいかなる行為も無条件に禁止します。また、禁止事項は当項目のほか、別途定める、投稿ガイドライン・運営ガイドライン・会員ガイドライン等各種の運営上のガイドラインも、本項と一体してこれを定めるものとします。
(1)偽名、虚偽内容での会員登録、または利用
(2)虚偽内容の投稿
(3)犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、民事責任を発生させる行為、ハラスメント、ストーカー行為、脅迫その他、会員に適用される法令その他の法規に違反する行為もしくはそのおそれのある行為、他者の名誉または信用を毀損しあるいは誹謗中傷する行為もしくはそのおそれのある行為、わいせつ、賭博、暴力、残虐などの情報を送信する行為もしくはそのおそれのある行為、公序良俗に反する行為、その他当社が不適切と判断した行為
(4)他者のプライバシーまたは個人情報を許可なく掲載または送信すること。
(5)ウィルス、ワーム等コンピューターを汚染しまたは破壊する恐れのある情報、ファイル、ソフトウェアを掲載または送信すること。
(6)著作権のある文書、画像あるいはプログラムであって使用許諾を得ていないもの、営業秘密その他財産的価値を有する機密情報、不法に使用されている商標あるいはサービスマークなど、他者の権利を侵害するメッセージ、データ、画像あるいはプログラムを掲載または送信すること。
(7)手段にかかわらず本サービスの運営を妨げ、あるいは本サービスの他の会員を妨害すること。
(8)他者に関する情報を承諾なく収集または開示すること。
(9)本利用規約で認められる場合を除き、本サービスの他の会員の書き込み、あるいは本サービスの利用に関する情報の一部または全部を使用し、ダウンロードその他の方法によりコピーし、または、本サービスの会員以外の個人または法人に有償無償を問わず提供すること。
(10)パスワードの探知、ハッキングまたはその他の手段により、本サービス、他のアカウント、本サービスに接続されたコンピュータシステムまたはネットワークへの不法アクセスを試みること。
(11)本サービスを介して技術データやソフトウェアの国外への送信に関する法令その他の適用法令に違反すること。
(12)本サービスの運営を妨害する行為、本サービスの信用を失墜、毀損させる行為。
(13)本サービスを利用して、営業活動、営利を目的とした情報提供活動をおこなうこと
(14)別途定める、投稿ガイドライン・運営ガイドライン・会員ガイドライン等各種の運営上のガイドラインに定める項目に違反する行為。
(15)複数人でアカウントを利用する行為。

2)前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。

第8条 免責/責任の制限

1)当社は、当社が提供するサービスに於いて、会員間で生じたトラブル(違法又は公序良俗に反する行為の提案、著作権の侵害、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等)に関して、一切の責任を負わないものとします。

2)本サービスに含まれ、または本サービスにより入手可能な情報およびサービスには、間違いや誤植が含まれることがあります。当社および情報提供者はいつでも情報およびサービスを変更または削除できるものとします。当社は本サービスが停止もしくは中断されないこと、エラーがないこと、瑕疵が修正されること、あるいは本サービスおよび本サービスを提供するサーバーにウィルスその他の有害な要素がないことを表明または保証するものではありません。

3)本サービスの情報の利用により得た成果、又は、その情報自体の合法性や道徳性、権利の許諾、正確さについて、当社は、これらの事項につき事前もしくは事後に調査する責任を負わず、かつこれらの事項により会員に損害が発生しても一切損害賠償その他の責任を負わないものとします。

4)理由のいかんを問わず、本サービスに関連して情報もしくはメッセージ、連絡事項が適時に到達しない場合があることを会員には予めご承諾頂くものとします。当社は、上記データ、情報又は連絡事項が、正確なもの、時宜に適したもの、又は信頼性のあるものであること、並びにこれらが会員又は第三者の要請に従って、常に送信されるものであることを表明もしくは保証するものではありません。

5)当社は、本サービスの使用もしくは使用の結果、または誘発された結果、会員に損害が発生しても一切損害賠償その他の責任を負わないものとします。消費者契約法その他の法律により、本条の免責事項が無効と判断された場合であっても、当社が負担すべき損害賠償の範囲は、本条に記載の事項が当社の責に帰すべき事由により発生した場合に会員が被った直接損害に限られるものとします。

第9条 本利用規約の変更
1)当社は、随時本規約を改訂することができるものとし、サービス利用時点での規約が適用されるものとします。会員は本サービスを継続利用した時点で本規約に合意したものとみなされます。不承諾は、退会を持ってのみ認められるものとします。
2)当社は、本規約を改訂した場合、本サービス内または本サービスに係わるウェブサイトなどを使い随時、会員に告知するものとします。

第10条 専属合意管轄裁判所
会員と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

2012/9/12 規約制定